« ハッピーバレンタイン! | トップページ | 作りたいもの »

買っちゃいました〜

1
じゃ〜ん!スクロールフレームshineです!

そして、EMS Project 2008 "Rose Sampler"着手heart04

スクロールフレームを買うにあたって、どう使うか?を再考しました。

1)かなり大物を刺すとき。

2)布は、本当はリネンのほうが手触りは好きだけど、戸塚刺しゅうも平行で製作するので、
  リネンの二目刺しはシンドイのでやめておいた方が良い。
  → となるとアイーダで一目刺し。ついでに糸色はできるだけ少なく。  

3)刺しゅう布のフレームへの留め付け方は、できれば縫い付ける方のタイプ

テープを布に張り付け→切り落とすのは楽なんですが、布がもったいないかなと。
うん、じつはEMS2008用の布を、切ってしまっていたんですよsweat01

私はカーペットに座って刺す方なので、卓上型はどうなるかな?と思ってましたが、
横80センチもあるから左右に新聞紙を積み上げて、高さ調節すればいいや!と
思いきりました。

2
購入店は「メイプル」さん。
1月の限定セットでした(スタンドがアウトレット品とのこと)。
ちょっと組み立てが必要ですが、メイプルさんからメールで説明写真を頂きましたので、
私でも問題無し。ドライバーと、あと目打ちみたいな尖ったものがあれば作業が楽です。
ちょっとネジが曲がっちゃいました、わはは。

床置きも試しましたが、結局、こたつの上に置いて刺してます。

すると、手元がflair明るくなりました!
机の上に置いて、枠を直立に近い感じにして、
右手で針、左手は布の裏側にして両手で刺します。
フレームを持たないでいいし、糸の始末はくるっとひっくりがえせます。

それに、思ったほど邪魔になりません。
使わない時は、壁際に寄せておいてます。

布は、メイプルさんの説明通り、小さい安全ピンを探してきて、とりあえず三カ所とめてみました。
ピンが六本しか見つからなかったので…あと二つほしい。
16ctアイーダで、固めの布なので、ピンを巻き込んでも気になりませんでした。

やっぱり、買って良かったです!
刺すスピードが上がりましたし。

で、コレにたどり着くまでに、ネットをウロウロしましたので、
いろいろ買ってしまいましたよcoldsweats01
次につづく…たぶん。

|

« ハッピーバレンタイン! | トップページ | 作りたいもの »

クロスステッチ」カテゴリの記事

手芸雑誌・書籍・道具」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私も先日ミュシャのキットを購入したので十年ぶりくらいに刺繍を再開しようと思ってます。大作なので、できればスクロールフレームを購入したいのですが、今どのフレームにしようか悩んでいます。ささいちごさんのフレームの使い勝手はどうですか?たとえばソファに置いて脚の部分をソファにおいて、自分の足を渡すようにして刺せるものでしょうか?長所・短所など気になることがあれば教えていあだけませんでしょうか。

投稿: ちゃぼ | 2010年12月 8日 (水) 13時54分

はじめまして ちゃぼさん、こんにちは。

うちには大きなソファがありませんから試せないのですが、ソファでするのもありだと思います。腰と肩コリも(笑)絶対楽だと思います。

ただ、私が買ったフレームの場合は、床おきは駄目でした。

床置きで刺している時、刺しゅうする面が上を向いてる状態になるので、足を伸ばした状態で刺しゅうできます。
ですが、やっぱり「卓上用」なので、スタンドの高さがなく、糸始末のときに(くるっと回しますよね)自分の足(ひざ)に引っかかってしまいます。
新聞等をスタンドの下に積んで、調節してみましたが、フレームが不安定になってしまって、ストレスでした。この新聞も邪魔でしたね〜。

で、いまはコタツ机の上です。快適、文句なしです。
机にヒジついて刺してます。お行儀わるいですが、左手の針が安定するのでやめられません。
これの半分幅のフレームが欲しいのですが、我慢してますbearing

お悩みだと思いますが、大作にはスクロールフレーム、いいですよ〜〜heart04

投稿: ささいちご | 2010年12月 9日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハッピーバレンタイン! | トップページ | 作りたいもの »