« 現在進行中(2010年9月現在) | トップページ | ハロウィン♪ »

戸塚刺しゅう展(大丸芦屋店)

戸塚刺しゅう研究所のホームページを見ていたら、
「展示会のご案内」10月の所にshineNEWの文字。
…あれ?

開催期間: 2010年10月6日(水)〜10月11日(月・祝)
本部
会場 : 大丸芦屋店 4階催会場
  (JR東海道線 芦屋駅からすぐです)

本部???

ノーチェックです!
もう来週ではないですか!
近鉄奈良(10/2〜10/6)は
我が家からはさすがに遠いので無理ですが、
芦屋大丸なら行ける!!!
でも大丸HPには情報ないですね。行けば分かるかしら。

(10/7更新)
大丸のホームページ(芦屋店のところ)の更新がありましたね。
大丸芦屋店開店30周年なのだそうです。
そういえば<芦屋駅>は、
「戸塚刺しゅう記念会館」がある<さくら夙川駅>のお隣りなんですよね。
オンラインのチラシによりますと
「全国各地に集う会員の力作と成果を一堂に展示」とあるではないですか!
チラシの写真は刺繍切手です。
京都の展示会で見ましたが、もう一回拝見できるかな?

それから、戸塚のホームページも更新されてまして、
ことりこ」という新ブランドがこの会場でお披露目されますchick
初心者向けの、ミニタオルハンカチのキットだそうです。
ちくちくに興味を持ってくれる人が、増えるといいなあ…。

(10/24更新)ちょこっと感想です。

とっても楽しかった!
色々な作品がありました。
額装も個性的なものが多くて、刺しゅうを見てまわったあと、
もう一回、作品の仕立て方や額を見たくて会場をぐるぐる(笑)
油絵のカンバスに貼って(?)イーゼルに仕立てたものや、
額ではなくアクリル板で挟んだもの、
お皿になってるものもありました。
白い百合の花。群青色に真白の刺しゅう。
森の風景や、動物たち。シマウマ。

刺しゅうって、身の回りのものに刺すイメージが強かったのですが、
この展示会で感じたのは、
「表現したいもの」がある!という思い。
その手段が、刺しゅうなんですよね。

お花のかわいいランチョンマット刺したいな、とか、
展示会や本で見た作品で、次はああいうのがやってみたい!っていうのが
いまの私なんですが、
その先に「表現したいもの」が出てくるかしら?
いい刺激になりました。


「戸塚刺しゅう研究所」のホームページにも、
展示会の様子が写真つきで掲載されています。
私も会場で「全国の作品を見る事ができてうれしいです」
というような会話を耳にしましたから、本当に貴重な展示会だったんですね。
雨の中見に行って良かったhappy01

そして、会場の販売コーナーで。
あんまり使わないし…と我慢していたスケジュール帳を買ってしまったcoldsweats01
小花模様がツボだったんです…。
いいの、眺めてるだけで幸せだからheart04

|

« 現在進行中(2010年9月現在) | トップページ | ハロウィン♪ »

戸塚刺しゅう」カテゴリの記事

コメント

うちから自転車で5分以内だ♪♪芦屋大丸^^歩いて7分♪

投稿: りゃうこりゃう粉~♪♪♪~~ | 2010年9月29日 (水) 14時32分

歌姫りゃうこちゃんnote
いらっしゃいませnote
わたくし恥ずかしながら、芦屋に大丸があるのを
知りませんでしたっcoldsweats01

投稿: ささいちご | 2010年10月 1日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現在進行中(2010年9月現在) | トップページ | ハロウィン♪ »