日記・コラム・つぶやき

2011年3月11日(金)

こんにちは。
このちいさなblogへ来てくれて、本当にありがとうございます。

3月11日の、あの大地震以降、どうブログを書いていいか
自分でも決めかねているうちに…
とうとう5月になってしまいました。

前日の3月10日、神戸阪急の刺しゅう展へ出かけておりました。
今年のカレンダーの作品と、展示会ポスター作品の展示があって、
本当はその記事を書くつもりだったのですが。
吹き飛んでしまいました。

ちょうどテレビの生放送をみていて、東京方面で地震があったのがすぐわかりました。
でも、大阪の我が家も、ゆらりと揺れていることに気づいて
何がおこってるのか、頭の中が真っ白になりました。

刺しゅうの事をメインにしよう、そう決めてブログを開始しましたので、
地震の事は触れないでおこうか、とも思ったのですが。
しかし、書くにも言葉が出ないのです。
何というか、いっぱいいっぱいなのに、からっぽで。

東日本大震災、忘れないように、
2011年3月11日(金)のタイトルで
この記事を残しておこうと思います。

そして、私のできることを、少しずつやっていこうと思います。
明日も、ちくちく。

| | コメント (0)

ちょっと大都会へ

Tokyotower

一月、ちょっと東京へ遊びにいきました。
日曜日がメインの用事。楽しかったわ〜heart04
その晩、つかれた足をだましだまし、東京タワーへ!
ものすごく寒かったんですけど、空気が澄んでいたのか、
東京タワーからの夜景nightは、ほんとにきれいでした。
夜にいってよかった!

Th_bunkamuramonet
月曜日、渋谷のBunkamuraへ
「モネとジヴェルニーの画家たち」を見てきました。
ジヴェルニーで活動したモネ以外の画家たちの絵も紹介されています。
メインのモネ、「睡蓮 光の光景」
こんな色合いのテーブルクロスが欲しい…!
ひんやりした風が吹いてきそうな「セーヌ河の朝」
でもやっぱり「積みわら(日没)」がすごかった!
置いてあるソファにすわって、
ぼけ〜と眺めてしまった(時間無いのに〜)

図録はいつも買って帰るのですけど(重かった〜)
ポストカードとかのグッズ類、あまり良い色ではなくてdown
ホンモノを見た後なだけに、ちょっとガッカリしちゃうのです。
東京のあとは岡山県に巡回するようです。


で、そのお隣の東急本店に入っている
「ヤマナシヘムスロイド」さんへ!
Hasami

はさみ…買っちゃいましたheart04
変わってる形ですよね〜 
HPで見かけてから、ずーっと気になってたのです。
左右どちらの手も使えるそうです。
切り心地は、ぱちん!って言う感じ??
いま持っているはさみの、シャリっていうのとは
また違いますね。
いい重みがあって、シンプルなデザインが気に入ってます。
なんとなく、カブトムシ思い出すのは、ナゼだろう…。

いまハーダンガーのふちかがりをしてまして、
まわりの糸を全部切り落とすときに
使ってみたいと思います。
そのほか、キットも購入。今度のクリスマス用(爆)

横のシンブルは、ミュージアムショップで一目惚れしましたlovely
1月から12月まで、12種類のデザインがありました。
これは2月。わたしの誕生月なのですhappy01

で、東京駅にもどって、
越前屋さんに行ってみたかったのですが、
時間切れでかなわず。。。。。
渋谷駅から東京駅まで、train緊急停止ボタンが二回も作動。
止まっただけで、事故じゃなくてよかったです。
帰りの新幹線bullettrain間に合わなかったかも。
今回、機種変したばかりのiPhoneのおかげで、
どれだけ助かった事か…bearingsweat01

また東京、行けたらなあ。
今度は甘いもの巡りがしたいわlovely

| | コメント (0)

美味しかったです♪

Birthday2010
「ムッシュマキノ」のケーキです。
買うのは4個でいいんだけど、どうしても決まらなかったのでプラス1。
何も言わなかったのに、車で待ってた旦那さんに「5つ?」ときかれた。
なぜバレてるんだ。
紅茶は、会社の方に頂いたヌワラエリヤを。
ちょっとお湯の温度が低かった〜weep

| | コメント (0)

2010年 元旦

20090101
あけまして おめでとうございます
良い年に なりますように 

トラさんがいませんので、
あみぐるみのかなめちゃんが、ご挨拶。

さて、今年のお願いごとは…

続きを読む "2010年 元旦"

| | コメント (2)

お買い物

Rimg0007_1_3

眼鏡を新調してきました。

妙に目が疲れやすい、頭痛くなるなあ、なんて思ってたら、先週末、右目に違和感が??
次に眼鏡を作る時は、眼科でちゃんと処方箋を作ろう!と思っていたので、眼科へ行ってきました。

今の眼鏡、もう7年たってました(ひゃ〜〜sweat01
元々、かなりプリズム?がきつい眼鏡だったようで。
「頭いたかったでしょう?(処方箋は)4段階落としてますけど、ホントはもうすこし落としたいんですよ」
若いうちは、多少きつくてもピントが合わせられるんですが、年取るとついて行けなくなるらしい…
でも、まだ老眼じゃないですよ〜と言われて、ちょっと安心。
処方箋と、疲れ目の目薬を出してもらって、眼鏡屋さんにいきました。
決算セールでよかったわcoldsweats01

新しい眼鏡、まだ慣れませんが、かなり楽なのを実感してます。
これで、刺しゅうのスピードも上がるといいんですが。

| | コメント (0)

はじめまして

はじめまして、sasaichigoといいます。
刺繍のことなどを、ぼちぼちと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)