戸塚刺しゅう

第46回 戸塚刺しゅう展(阪急うめだグランドオープン記念)

Totsukaten46


第46回 戸塚刺しゅう展 (阪急うめだグランドオープン記念)

 日時 2012年11月28日(水)〜12月4日(火)
 会場 大阪 阪急うめだ本店10階 催場(入場無料)
    ※最終日は、午後6時終了予定

 きましたねー!ついに!
 うめだ本店のグランドオープンshine
 私はまだリサガスのショーウィンドウをちらっと見ただけ、なのですが、
 中の吹き抜けホール?はものすごいことになってるそうな。

 ところで、うめだ本店のHPがわかりにくい…。
 うめだ本店 催しカレンダー(リンクを貼っておきます)
 刺しゅう展会場の10階には「セッセ」が入ってるみたいですね。
 
 名和晃平個展に、リサとガスパール絵本原画展、
 Blytheチャリティーオークション(私は見るだけですけど...)
 去年みたいに体調崩さないようにして、うめだへお出かけしてきます!

| | コメント (0)

戸塚刺しゅう展 (西宮阪急)

Nishinomiyaten1_3

戸塚刺しゅう展(兵庫県 西宮阪急百貨店)

日時 2012年3月7日(水)〜13日(火)10:00〜20:00
会場 西宮阪急 4階催場(入場無料)
   阪急西宮ガーデンズ内です
   阪急神戸線 西宮北口駅 東改札口から直通デッキがあります。
   
  ※本屋さんの横にある南改札から出てしまうと、直通デッキに出られません!
   私はうっかり南から出てしまい、バスターミナルの一階に下りて、
   東改札口へ戻りました…sweat01


事前にハガキが入手できなかったので、会場でもらってきました。
紫陽花にミモザ、かわいい!!
(でも刺すのは大変でしょうね〜〜happy02

西宮阪急にて初開催です。
個人的には、こちらの会場の方が近いので大歓迎heart04

続きを読む "戸塚刺しゅう展 (西宮阪急)"

| | コメント (0)

からくさ模様のソーイングケース

Photo

完成したのはずいぶん前ですが…coldsweats01
刺しゅう枠を入れるケースが欲しくて、ちくちく頑張ってた刺しゅう、完成しました。
中はこんな感じです。

Photo_2


10センチの枠を入れると、こんな感じ。
右側は、一枚めくると針を刺しておけるようにしました。

本の通りのサイズで作ったはずなのですが、
二つ折りにして、スナップで留める余裕が無くてですね…weep???
本には書いてなかったけど、もう一つ刺しゅう枠が小さいサイズ用だったのかしら?

ふちかがりはシンプルにして、布をギリギリまでつかって、こうなりました。
ウォッシャブルフェルト、というフェルトを使用。
汚れたら洗ってみようと思いますshine

リボンでもつけようかと思ったのですが、
かえって邪魔になるかと思って、つけませんでした。
ちょっと寂しいかな〜?

お仕立ては反省点ばっかりなんですが、
色合いと模様は大好きshineなので(刺しゅう技術は自分の精一杯です)
とてもお気に入りの品になりましたheart01

さて、今日はうるう年2月29日!
アップ間に合った!!!
さぼりがちなブログですが、今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

第45回 戸塚刺しゅう展(阪急うめだ本店)

Totsukaten45

風邪引いてしまって、UPするのが遅くなっちゃいました。
滑り込みセーフかな?

第45回 戸塚刺しゅう展
日時 平成23年11月25日(金)〜30日(水)
会場 大阪 阪急うめだ本店 11階催場(入場無料)
時間 午前10時〜午後9時
   ※27日(日)〜29日(火)は午後8時まで

わたしが入手できるのは関西圏だけですが、
戸塚刺しゅう展のハガキコレクションみたいになってきました…このブログ。
カテゴリーを作っちゃおうかしら(見るのは私だけだろうけどsweat02

ハガキをよく見ると、百合やあじさいなど、お花が立体的ですね。
淡いピンクのバラ、好みの色合いlovely
でも、お花って、刺すのが本当に難しいです。
じーっくり、よく見てこなくては!
あとはいつものクリスマステーマがあるのかな??

さて、同じ日程の同じ11階で
(昨年と同じく、お隣ですよね?)
「リサとガスパール絵本原画展2011」やってます!

もちろん両方行きますheart04
ピンバッジ買えるかしら。

以下、写真のお話など。

続きを読む "第45回 戸塚刺しゅう展(阪急うめだ本店)"

| | コメント (0)

戸塚刺しゅう展 情報 2011年10月〜(関西圏です)

ブログさぼっているうちに、
9月の奈良と和歌山が終了していたわ(;´д`)トホホ…

…さて。
戸塚刺しゅう研究所のホームページをチェックpencilしました。
関西圏の予定です(私が行けそうな?範囲のものです…)

今年も、本部の展示会が芦屋大丸でありますね!
去年は雨だったけど、行ってよかったheart01
 
 第2回 本部
 2011年10月5日(水)〜10月10日(月祝)
 会場:大丸芦屋店(JR芦屋駅からすぐです)


上記以外の、10月以降の予定です(9/23現在の情報です)

2011年
 10/19(水)〜22(土)兵庫県 洲本文化体育館
 11/25(金)〜30(水)大阪府 梅田阪急
 12/14(水)〜19(月)京都府 京都高島屋
2012年
 3/7(水)〜13(火)兵庫県 西宮阪急
 
来年の西宮阪急!初めてですよね、楽しみですhappy01


| | コメント (0)

秋桜

2011cosmos

コスモスの額です。
額装に出して、夏には出来上がっていましたが、
秋に飾ろうと思って、仕舞っておりました。

やっと、涼しくなったので飾りましたheart04
写真の色がダメね〜〜〜sweat01
これでも少しは調整したのですけどね。。。

これぐらいのサイズで、もう一つ刺したいなnote

図案は、「戸塚カレンダー2010年」の9月/10月のページより。

| | コメント (0)

第49回 戸塚刺しゅう展(高島屋大阪店)

Totsuka49
Totsuka491
(↑クリックすると少し大きくなります)

第49回 戸塚刺しゅう展(高島屋大阪店)
平成23年7月27日(水)〜8月1日(月)
高島屋大阪店 7階 グランドホール
午前10時〜午後6時30分(7時閉場)
※最終日は午後5時閉場です

「水都大阪 花めぐり」というテーマのようです。
ハガキに、大阪城や中之島の公会堂がありますね〜楽しみnote

| | コメント (0)

古い戸塚刺しゅうの本

T53karakusa

一ヶ月以上さぼってしまいましたが…
前記事「突然…」の続きです。

刺繍糸を買い足す目的があったので、
そのまま心斎橋から地下鉄にのって
天王寺の「ABCクラフトあべのキューズモール店」へ行って来ました。

もうすごい人!レジの行列!!
なんとか、刺繍糸、造花などをちょこっと買って「ABCクラフト天王寺店」へ。
キューズモールへ移転する前の、お店があったビルの8階です。

こちらの天王寺店は、トールペイント専門店だそうですが、
(株)カラーフィールドさんの書籍販売店「アートブックショップ」が
手芸本専門洋書・古書センターをオープンされてます。
刺しゅう、トールペイント、あみもの、いろんな手芸関係の古書が集まってます。
海外の本もありました。掘り出し物があるかも???

で、戸塚刺しゅうの古本があるとの情報を手に入れたので、
ごそごそと漁ってまいりました。

購入したのが写真の一冊shineです。

続きを読む "古い戸塚刺しゅうの本"

| | コメント (0)

現在進行中(2011年5月)

Kosumosu01

季節先取りしすぎ!のコスモスです。縦35㎝×横30㎝の小さめの図案です。
もうちょっとで完成かな。

しかし、クロスステッチがしたくなったので、
溜め込んでるキットの中から、コレを引っ張りだしてきました。


Lv2kit01

戸塚刺しゅう・ビギナーズキットのレベル2
「ティッシュボックスカバー」です。
最初からカバーの仕立てが出来てますので、ボタンを外して、
刺しゅう枠は使わずに刺してます。

続きを読む "現在進行中(2011年5月)"

| | コメント (0)

戸塚刺しゅう展 情報(2011年4月〜)

ハガキがないのですゴメンナサイ。
せめて情報だけでも。

第18回 戸塚刺しゅう展

会場 京阪百貨店 守口店
   7階 京阪ギャラリー
   ・京阪電車「守口市」駅東口すぐ
   ・地下鉄谷町線「守口駅」下車 徒歩5分

日時 2011年4月28日(木)~5月3日(火・祝)
   午前10時~午後7時30分  ※最終日は午後4時30分まで

私、京阪は行ったことがないんですよね。
一度チャレンジしようかしら…
谷町線の駅からですと、道がわかりにくそう(←方向音痴…)
でも我が家からだと交通費が安いcoldsweats01


戸塚のHPより関西圏を抜粋してみました(5/1現在のものです)

2011年 5月18日(水)~ 5 月22日(日)ヤマトヤシキ 姫路店
2011年 7月27日(水)~ 8 月 1 日(月)大阪タカシマヤ(難波高島屋)
2011年10月19日(水)~ 10月22日(土)洲本文化体育館

| | コメント (0)