クロスステッチ

小さなソーイングボックスとiPhoneケース

Sewingbox

友人と、天王寺のキューズモールに行ってきました。
で、もちろん、ABCクラフトにGO!happy01

刺繍糸の買い足し、だけのつもりでしたが、
いろいろと見つけてしまいましたhappy01

刺しゅう教室に持っていくのに、丁度いいサイズの、
ペンケース 兼 ソーイングボックス!
ずーっと探していたのです。
筆記用具、ピンクッション、糸切り鋏、リッパー、いろいろ持っていきますよね。
なので、刺しゅう枠以外の道具を、全部納められるような箱を。

いま使っているのは、和菓子屋さんの「吹き寄せ」が入っていた
銀色のカンでして、この写真のものより少し薄いぐらいで、ほぼ同じ大きさのもの。
ロフトやハンズに行くと、文具関係のコーナーをさがしたり
洋菓子店などでは箱をチェック(もはや中身は二の次だったりして…)
紙箱ならあるんですけどね。

よかったわ〜デザインも可愛いし(ほかにも数種類ありました)
ただ、持ち歩くとカタカタうるさいので、中に布を貼付ける予定です。

で、もうひとつが…

続きを読む "小さなソーイングボックスとiPhoneケース"

| | コメント (0)

現在進行中(2011年5月)

Kosumosu01

季節先取りしすぎ!のコスモスです。縦35㎝×横30㎝の小さめの図案です。
もうちょっとで完成かな。

しかし、クロスステッチがしたくなったので、
溜め込んでるキットの中から、コレを引っ張りだしてきました。


Lv2kit01

戸塚刺しゅう・ビギナーズキットのレベル2
「ティッシュボックスカバー」です。
最初からカバーの仕立てが出来てますので、ボタンを外して、
刺しゅう枠は使わずに刺してます。

続きを読む "現在進行中(2011年5月)"

| | コメント (0)

現在進行中(2010年9月現在)

Hardanger4232

ちくちくするには、とても良い季節になりました…。
9月が終わっちゃうbearing
とりあえず記録として「現在進行中」書いておきます。
さ、さぼってたわけじゃないんだからねっ!(←ホントか??)

ハーダンガー続行中。
とりあえず刺しゅう糸番号にちなんで「H423」と命名。
面白いですねハーダンガーnote本も色々と買ってしまいました。
でもこれは戸塚刺しゅうの教室で習ってますので、
ヨーロッパ式(?)のものとは少し違うかな。
糸も、25番4本取りなど。すこし424番糸も使っています。

それから同時進行のカレンダー。

続きを読む "現在進行中(2010年9月現在)"

| | コメント (0)

作りたいもの

Bkluck
BENT CREEK "LUCK"

スクロールフレーム、予算の半額ほどで買えましたので、
ついつい買ってしまった…。

購入店は「Baby Cinnamon」さん。
今年2月から新店舗で営業されてます。
新しいお店、SSOKに行ったら寄ってこなきゃ!(←地元ネタですみません)

今回は、ネットショップで購入しました。

わたしは一度、ご自宅でお店を始められた頃に行った事があるのですが、
この「LUCK」が飾ってあるのを拝見して、
何時か刺したいなあと思っていた図案なのです。
お部屋に飾ったら、良い事ありそうな図案cloverだと思いませんか?
ちょっと糸が特殊なので、布と糸のセットにしました。
で、さらに…

続きを読む "作りたいもの"

| | コメント (0)

買っちゃいました〜

1
じゃ〜ん!スクロールフレームshineです!

そして、EMS Project 2008 "Rose Sampler"着手heart04

スクロールフレームを買うにあたって、どう使うか?を再考しました。

1)かなり大物を刺すとき。

2)布は、本当はリネンのほうが手触りは好きだけど、戸塚刺しゅうも平行で製作するので、
  リネンの二目刺しはシンドイのでやめておいた方が良い。
  → となるとアイーダで一目刺し。ついでに糸色はできるだけ少なく。  

3)刺しゅう布のフレームへの留め付け方は、できれば縫い付ける方のタイプ

テープを布に張り付け→切り落とすのは楽なんですが、布がもったいないかなと。
うん、じつはEMS2008用の布を、切ってしまっていたんですよsweat01

私はカーペットに座って刺す方なので、卓上型はどうなるかな?と思ってましたが、
横80センチもあるから左右に新聞紙を積み上げて、高さ調節すればいいや!と
思いきりました。

続きを読む "買っちゃいました〜"

| | コメント (2)

現在進行中(2010年1月現在)

Sensufuzi
今月はほとんど更新できず…。
書くネタもないのでgawk現在進行中のものを。
あんまり上手でもないのに、アップを載せるのは気が引けますが(ガンバレ私!)
写真は、扇子に仕立てる予定の、藤の花の刺しゅうです。
もうちょっとで完成です!

続きを読む "現在進行中(2010年1月現在)"

| | コメント (0)

Merry Christmas!!

Mhwm1022

お掃除の神様がやってきて、換気扇を洗うように私に命じました。


…で、(いい訳です)
24日には間に合いませんでしたがsweat01
「Winter Medley 102“Joyful Stars”」完成ですhappy01
せっかくなのでお披露目します。

上部に緑のリボンがついていて、見本写真では結んでいるのですが、
写真が上手く撮れないので、後ろに軽く折り込んで撮影しました。
下部の三角形のところに刺繍糸で蝶結びの飾りをつける、とあったのですが、
個人的に好きじゃなかったので、つけませんでした。


来年は、アレを製作できるように頑張ろう。
そう、思い切って購入したあの赤い本!


せっかくなので、遊んでみました。
※注意:小さい人形(プチブライス)の写真があります、苦手な方はクリックしないでね。

続きを読む "Merry Christmas!!"

| | コメント (0)

Mill Hill「Winter Medley 102“Joyful Stars”」

Mhwm1021ビーズ付け真っ最中!
…こんなに面倒だったっけcoldsweats02
どーしても耐えられず、糸通しを導入しました。
ちょっと負けた気分です。

やりすぎると肩こりにsweat02

今、緑のビーズをつけ始めていますが、どうもハズレっぽい、、、、形が悪い!
白や金色は、大丈夫だったんですが、緑はすごく形が気になる。
針先で確認して、気に入らないのは弾くのですが、
留めつけると幅が揃ってなかったり〜。
ちょっとストレスです。
はやく赤色(最後に残していた)にうつりたいです。
それに、このタテジマのままだと、まるで道頓堀にいる某・太郎さんの衣装smile
がんばります。

| | コメント (2)

現在進行中(2009年12月)

わたしの刺しゅう覚え書き。
次にコレ見たとき、ちゃんと完成してるかな〜smile

Th_rimg0015この間発掘したクリスマスのキット。日本語説明書付き。
Mill Hill「Winter Medley 102“Joyful Stars”」
…2005年に発売されたシリーズみたいです…いま2009年ですね…。
もうひとつ、99“Winter Wreath”も持っています。
なんとかクリスマスまでに完成させたいな。

いつも阪急百貨店で購入してました。
冬になったらセッセに探しに出かけるのが楽しみで。
でもこの数年売ってないんです、今年もありませんでした。売り切れ??
小さいし、世間がクリスマスモードになってから始めても完成するsmileのでお気に入りなんです。
Mill Hillですからビーズいっぱいでキレイですshine

Th_rimg0002通っている戸塚刺しゅう教室で作成中の、藤の花の扇子。
先生のデザインです。同じ柄で二本作る予定。
以前、別の図案で扇子を作ったのですが、そのときに他の方が刺していた、この藤の図案がとても素敵でして…今から刺せば、春には間に合うかも???

1本取りって、なんて云うか、ごまかせなくて難しいです。
布が薄いので、やり直しがきかないし…。

扇子の数え方が分からず検索しました…一本、一枚、一面。
わ〜パソコンって便利!

写真はありませんが、2009年度戸塚刺しゅうのカレンダーに付いていた図案も、やりかけです。

薔薇のテーブルクロス。一応完成して、次の教室で先生のチェック待ちです。
洗濯したのですが、チャコペーパーの線が消えませんweep
水を換えつつ、漬け込んで、手洗いして、漬け込んで、消えません〜!
アイロンの熱で消えなくなるらしいので、このまま先生に見て頂きます。

| | コメント (0)

Victoria Sampler 「Hardanger Wreath」(3)完成!

Vshw3
刺しゅう教室の宿題をがんばっていたら、こっちを放ったらかしにしてしまいました。
が、なんとか完成shine
クリスマスカラーっぽくて、お気に入りですnote
金糸が入ると華やかですね。チャームも蒐集熱があがりそうcoldsweats01この間のロハスで購入した物に替えようかな。
失敗した所もあるし、色々と疑問が出てきたので、またハーダンガーに挑戦しようと思います。

以下、自分の反省点です。

続きを読む "Victoria Sampler 「Hardanger Wreath」(3)完成!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)