おでかけ・おかいもの

戸塚刺しゅう展 (西宮阪急)

Nishinomiyaten1_3

戸塚刺しゅう展(兵庫県 西宮阪急百貨店)

日時 2012年3月7日(水)〜13日(火)10:00〜20:00
会場 西宮阪急 4階催場(入場無料)
   阪急西宮ガーデンズ内です
   阪急神戸線 西宮北口駅 東改札口から直通デッキがあります。
   
  ※本屋さんの横にある南改札から出てしまうと、直通デッキに出られません!
   私はうっかり南から出てしまい、バスターミナルの一階に下りて、
   東改札口へ戻りました…sweat01


事前にハガキが入手できなかったので、会場でもらってきました。
紫陽花にミモザ、かわいい!!
(でも刺すのは大変でしょうね〜〜happy02

西宮阪急にて初開催です。
個人的には、こちらの会場の方が近いので大歓迎heart04

続きを読む "戸塚刺しゅう展 (西宮阪急)"

| | コメント (0)

小さなソーイングボックスとiPhoneケース

Sewingbox

友人と、天王寺のキューズモールに行ってきました。
で、もちろん、ABCクラフトにGO!happy01

刺繍糸の買い足し、だけのつもりでしたが、
いろいろと見つけてしまいましたhappy01

刺しゅう教室に持っていくのに、丁度いいサイズの、
ペンケース 兼 ソーイングボックス!
ずーっと探していたのです。
筆記用具、ピンクッション、糸切り鋏、リッパー、いろいろ持っていきますよね。
なので、刺しゅう枠以外の道具を、全部納められるような箱を。

いま使っているのは、和菓子屋さんの「吹き寄せ」が入っていた
銀色のカンでして、この写真のものより少し薄いぐらいで、ほぼ同じ大きさのもの。
ロフトやハンズに行くと、文具関係のコーナーをさがしたり
洋菓子店などでは箱をチェック(もはや中身は二の次だったりして…)
紙箱ならあるんですけどね。

よかったわ〜デザインも可愛いし(ほかにも数種類ありました)
ただ、持ち歩くとカタカタうるさいので、中に布を貼付ける予定です。

で、もうひとつが…

続きを読む "小さなソーイングボックスとiPhoneケース"

| | コメント (0)

古い戸塚刺しゅうの本

T53karakusa

一ヶ月以上さぼってしまいましたが…
前記事「突然…」の続きです。

刺繍糸を買い足す目的があったので、
そのまま心斎橋から地下鉄にのって
天王寺の「ABCクラフトあべのキューズモール店」へ行って来ました。

もうすごい人!レジの行列!!
なんとか、刺繍糸、造花などをちょこっと買って「ABCクラフト天王寺店」へ。
キューズモールへ移転する前の、お店があったビルの8階です。

こちらの天王寺店は、トールペイント専門店だそうですが、
(株)カラーフィールドさんの書籍販売店「アートブックショップ」が
手芸本専門洋書・古書センターをオープンされてます。
刺しゅう、トールペイント、あみもの、いろんな手芸関係の古書が集まってます。
海外の本もありました。掘り出し物があるかも???

で、戸塚刺しゅうの古本があるとの情報を手に入れたので、
ごそごそと漁ってまいりました。

購入したのが写真の一冊shineです。

続きを読む "古い戸塚刺しゅうの本"

| | コメント (0)

おさんぽカメラ

1306034777709.jpg
iPhoneから初投稿。上手くいくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと大都会へ

Tokyotower

一月、ちょっと東京へ遊びにいきました。
日曜日がメインの用事。楽しかったわ〜heart04
その晩、つかれた足をだましだまし、東京タワーへ!
ものすごく寒かったんですけど、空気が澄んでいたのか、
東京タワーからの夜景nightは、ほんとにきれいでした。
夜にいってよかった!

Th_bunkamuramonet
月曜日、渋谷のBunkamuraへ
「モネとジヴェルニーの画家たち」を見てきました。
ジヴェルニーで活動したモネ以外の画家たちの絵も紹介されています。
メインのモネ、「睡蓮 光の光景」
こんな色合いのテーブルクロスが欲しい…!
ひんやりした風が吹いてきそうな「セーヌ河の朝」
でもやっぱり「積みわら(日没)」がすごかった!
置いてあるソファにすわって、
ぼけ〜と眺めてしまった(時間無いのに〜)

図録はいつも買って帰るのですけど(重かった〜)
ポストカードとかのグッズ類、あまり良い色ではなくてdown
ホンモノを見た後なだけに、ちょっとガッカリしちゃうのです。
東京のあとは岡山県に巡回するようです。


で、そのお隣の東急本店に入っている
「ヤマナシヘムスロイド」さんへ!
Hasami

はさみ…買っちゃいましたheart04
変わってる形ですよね〜 
HPで見かけてから、ずーっと気になってたのです。
左右どちらの手も使えるそうです。
切り心地は、ぱちん!って言う感じ??
いま持っているはさみの、シャリっていうのとは
また違いますね。
いい重みがあって、シンプルなデザインが気に入ってます。
なんとなく、カブトムシ思い出すのは、ナゼだろう…。

いまハーダンガーのふちかがりをしてまして、
まわりの糸を全部切り落とすときに
使ってみたいと思います。
そのほか、キットも購入。今度のクリスマス用(爆)

横のシンブルは、ミュージアムショップで一目惚れしましたlovely
1月から12月まで、12種類のデザインがありました。
これは2月。わたしの誕生月なのですhappy01

で、東京駅にもどって、
越前屋さんに行ってみたかったのですが、
時間切れでかなわず。。。。。
渋谷駅から東京駅まで、train緊急停止ボタンが二回も作動。
止まっただけで、事故じゃなくてよかったです。
帰りの新幹線bullettrain間に合わなかったかも。
今回、機種変したばかりのiPhoneのおかげで、
どれだけ助かった事か…bearingsweat01

また東京、行けたらなあ。
今度は甘いもの巡りがしたいわlovely

| | コメント (0)

第10回ロハスフェスタin万博公園

Lohas2010spring

4月24・25日に万博公園で開催されたロハスフェスタに行ってきました。
私が行ったのは24日(土)。
当日、お天気はよかったんですが、ちょっと寒くて、服装に悩みました。
歩きやすい靴で行って良かった…雨続きでしたから、足下が悪かった。
でも沢山の人でにぎわってましたよ!
天ぷら油をリサイクルに出して、さあお買い物にGO!!

…で、戦利品は。

Lohas20101

白樺の皮でできた、とてもちいさな小箱です。
ロシアの伝統工芸品で「ベレスタ」というそうです。
この蓋の模様に一目惚れlovely
ネットで調べたら、大小カワイイのがいろいろありました。
白樺って抗菌防腐効果があるそうで、パンなどを入れておくと腐りにくくなるそうです。

小鳥さんは、別のお店で発見。
いやもう、マイブームが小鳥でして、鳥のモチーフを見つけると大変でした…我慢するのが。

Lohas20102

「糸音工房」さんのリネン糸。一番細い糸だったと思います。
前回のロハスにも出店されてたのかも?買おうか迷って、前回は見送ったんですよ。
(ラベルは、写真を撮る為に、私が横に貼り直してます)
ためしに手持ちのリネンで、ふちかがりをしてみたのですが、細さは丁度良かった!
ほかに太さのちがうもの、染めのきれいな糸も沢山ありました。

その他、やぎミルクのシフォンケーキとか、クッキーとか、お土産を買って、
できるだけ物欲をおさえてsweat01帰宅しました。

はー。お天気sunもよかったし。
しらないものに出会えて、しあわせな一日shineでした。


以下、番外編。
お人形が苦手な方は見ないでね。

続きを読む "第10回ロハスフェスタin万博公園"

| | コメント (0)

イメージの魔術師エロール・ル・カイン展

Lecain12009年最後に、美術館「えき」KYOTOで開催されていたエロール・ル・カイン展へ行ってきました。

小学生の頃かな?初めてみた「おどる12人のおひめさま」がずっと心に残っていて、大人になってやっと作者名を知りました。いやもう、どこが好きって、この額縁装飾が好きだったんですよ。ドレスの模様とか。唐草模様が(←いまさら?)ル・カインの絵はどこか東洋的だなあと思っていたのですが、なるほど、子供時代をインドで過ごされていたんですね。
で、そのおひめさまの絵本を一冊は買って帰るぞ!と頑張って京都まで行ってきました。

さて、入ってすぐ、トランプを襟巻きにした大きな黒猫(の人形)がおでむかえ!
青い星空模様のテーブルクロスの上で、たしかステッキを持ってました。
ものすごく大きいです
このとき、まだ私はMr.ミストフェリーズを知りませんでした…。
しかし。

続きを読む "イメージの魔術師エロール・ル・カイン展"

| | コメント (0)

12月だけど

Sato1_2Img_sato7_2
静かな 静かな 嵐山の 里の秋

続きを読む "12月だけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサとガスパール絵本原画展2009

Lisagas1
戸塚刺しゅう展をまわってから、
となりで開催されていたリサとガスパール絵本原画展へ。

去年の12月は見に行けなかったので、今年は行くつもりでした。刺しゅう展と一緒でラッキー!
リサガスの紙袋も楽しみですheart04(何か買わないとダメですが)
日曜日でしたから、子供もたくさん見に来ていました。

続きを読む "リサとガスパール絵本原画展2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第43回 戸塚刺しゅう展

Totukasisyuten大阪、梅田阪急百貨店で開催された、戸塚刺しゅう展に行ってきました。
会場は撮影禁止なので、写真はこれだけですが。
以下、おぼえているうちに感想を。

続きを読む "第43回 戸塚刺しゅう展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)