現在進行中

現在進行中(2011年5月)

Kosumosu01

季節先取りしすぎ!のコスモスです。縦35㎝×横30㎝の小さめの図案です。
もうちょっとで完成かな。

しかし、クロスステッチがしたくなったので、
溜め込んでるキットの中から、コレを引っ張りだしてきました。


Lv2kit01

戸塚刺しゅう・ビギナーズキットのレベル2
「ティッシュボックスカバー」です。
最初からカバーの仕立てが出来てますので、ボタンを外して、
刺しゅう枠は使わずに刺してます。

続きを読む "現在進行中(2011年5月)"

| | コメント (0)

現在進行中(2010年12月現在)

Th_rimg0179

メリークリスマスxmas
終わっちゃったけどgawk記念(?)なので書く!
昨日は(25日)三宮に行ったのですが、
びっくりしたわ〜吹雪いてましたsnowsnow寒かった!

展示会の感想、書かないままになっててすみません。
メモは携帯電話に残ってるんですが、時間が経ってしまって。
もう記憶が曖昧なので、、、、やめておきます。
阪急梅田の展示会は毎年(?)12月なのでクリスマスの刺しゅうがあります。
あこがれなんですが、やりたいなあと思ったときはもう11月だったりして。。
夏には始めないと、12月には完成しませんよね〜smile

そして、そのメモ用紙に使ってた携帯、お役御免となりました。
ついにiPhone4がわたしの手の中にっ!happy02heart04
…カルチャーショックです。もう電話じゃないよコレsign01
その前にパソコン買い替えてます。
大掃除そっちのけでMacに夢中appleheart04

さて、戸塚カレンダー、完成に近づいてきました。

続きを読む "現在進行中(2010年12月現在)"

| | コメント (0)

現在進行中(2010年9月現在)

Hardanger4232

ちくちくするには、とても良い季節になりました…。
9月が終わっちゃうbearing
とりあえず記録として「現在進行中」書いておきます。
さ、さぼってたわけじゃないんだからねっ!(←ホントか??)

ハーダンガー続行中。
とりあえず刺しゅう糸番号にちなんで「H423」と命名。
面白いですねハーダンガーnote本も色々と買ってしまいました。
でもこれは戸塚刺しゅうの教室で習ってますので、
ヨーロッパ式(?)のものとは少し違うかな。
糸も、25番4本取りなど。すこし424番糸も使っています。

それから同時進行のカレンダー。

続きを読む "現在進行中(2010年9月現在)"

| | コメント (0)

現在進行中(2010年6月現在)

もう6月も終わりですね…。
おうちの大掃除は進まぬまま、半年過ぎてしまったわ。
いつの間にか
小惑星探査機「はやぶさ」が7年ぶりに帰還したり
(おかえりなさい!)
サッカーsoccerのワールドカップが始まってたり
実家にiPadが導入されてたり(機能設定しただけで遊べなかった…)

5月はですね。
昨年と同じ所に巣作りしたスズメのヒナchickが落っこちてきたり。
無事に巣立つまで、こんなにハラハラするとは!

だから刺しゅうが進まなかった…訳ではないです。
ちまちま刺してたんですが、なんだか全然進んでない気がする〜〜sweat01

言い訳しゅ〜りょ〜coldsweats01
現在こんな感じです。

続きを読む "現在進行中(2010年6月現在)"

| | コメント (0)

現在進行中(2010年4月現在)

四月になりましたね!
桜がきれいです。
我が家のベランダでも、ムスカリが咲き始めました。
今年新顔のスノードロップ、すっごく可愛いので写真に撮りたいんですが、
なかなか上手く撮れません。
撮影できたら、右横のプロフィール写真にこっそり使っちゃおう。。
さて、久しぶりの「現在進行中」です。

続きを読む "現在進行中(2010年4月現在)"

| | コメント (0)

現在進行中(2010年1月現在)

Sensufuzi
今月はほとんど更新できず…。
書くネタもないのでgawk現在進行中のものを。
あんまり上手でもないのに、アップを載せるのは気が引けますが(ガンバレ私!)
写真は、扇子に仕立てる予定の、藤の花の刺しゅうです。
もうちょっとで完成です!

続きを読む "現在進行中(2010年1月現在)"

| | コメント (0)

現在進行中(2009年12月)

わたしの刺しゅう覚え書き。
次にコレ見たとき、ちゃんと完成してるかな〜smile

Th_rimg0015この間発掘したクリスマスのキット。日本語説明書付き。
Mill Hill「Winter Medley 102“Joyful Stars”」
…2005年に発売されたシリーズみたいです…いま2009年ですね…。
もうひとつ、99“Winter Wreath”も持っています。
なんとかクリスマスまでに完成させたいな。

いつも阪急百貨店で購入してました。
冬になったらセッセに探しに出かけるのが楽しみで。
でもこの数年売ってないんです、今年もありませんでした。売り切れ??
小さいし、世間がクリスマスモードになってから始めても完成するsmileのでお気に入りなんです。
Mill Hillですからビーズいっぱいでキレイですshine

Th_rimg0002通っている戸塚刺しゅう教室で作成中の、藤の花の扇子。
先生のデザインです。同じ柄で二本作る予定。
以前、別の図案で扇子を作ったのですが、そのときに他の方が刺していた、この藤の図案がとても素敵でして…今から刺せば、春には間に合うかも???

1本取りって、なんて云うか、ごまかせなくて難しいです。
布が薄いので、やり直しがきかないし…。

扇子の数え方が分からず検索しました…一本、一枚、一面。
わ〜パソコンって便利!

写真はありませんが、2009年度戸塚刺しゅうのカレンダーに付いていた図案も、やりかけです。

薔薇のテーブルクロス。一応完成して、次の教室で先生のチェック待ちです。
洗濯したのですが、チャコペーパーの線が消えませんweep
水を換えつつ、漬け込んで、手洗いして、漬け込んで、消えません〜!
アイロンの熱で消えなくなるらしいので、このまま先生に見て頂きます。

| | コメント (0)